おすすめランキングの計算

今年、ドライヤーが壊れたので

新しい物を買う時に、おすすめランキングサイトを参照して買いました。

 

今朝

"学生時代の課題で、おすすめランキングサイトの点数化と順位付けのような事、実際に計算したなぁ"

 

課題の元となる考え方は、企業のような組織が、多くの条件のある中で

最適な意思決定をするのを助ける為に、数値化する事だと記憶しています。

 

実家の車を買い替える時期に出た課題だったので

候補の車について、検討項目を挙げてそれぞれを点数化し

計算式に当てはめて、各車の総合評価点数を出しました。

 

この手書き36枚のレポートは、担当教官が興奮しながらお声掛け下さる位に面白い物になり

返却された後に父に渡して、実家の車の買い替えに使いました。

 

全ての項目において1番高い点数を取った車は無かったけれど

総合評価点数はしっかり出て、納得の結果でした。

 

さて、編み物道具に同じような計算をしたら、どうなるでしょうか?

100円均一の編み物道具を使うのは良いかどうか、時々SNS上で話題になりますが

手芸メーカーの物と並べて計算したら、それぞれどのような総合評価点数になるでしょうか?

 

彼に話すと

"利害関係のある所では、計算しづらいね…"

メーカーから提携解消されたり、支援を受けられなくなるような媒体では、ランキング難しいです。

でも、今まで編み物道具のランキングを見た事がありません。

そして、ランキングサイトはあっても、サイトを見た全ての人が順位1番の物を買うとも限りません。

見る人によって、評価項目の優先順位が違いますから。

 

どこかで出来たら、見てみたいなぁ。